SSブログ

南海トラフ巨大地震 時期 規模はどれくらいなの? [ニュース]

スポンサーリンク




南海トラフ巨大地震が発生した場合、220兆円規模の被害額が発生するとの発表がありました。(2013年3月18日)

南海トラフとは(Wikipediaより)
南海トラフ(なんかいトラフ)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ)のこと。非常に活発で大規模な地震発生帯である。南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。

かなり広い範囲です。

駿河湾から四国・九州まで伸びる南海トラフで地震が起こった場合、死者32万3000人の規模の被害が想定されています。
じゃあ、その時期はいつなのか?
まだはっきりとはしませんが、30年以内に87%といわれているようです。
私がこの記事を書いている今発生してもおかしくないということになりますね。

対策として今からでも取り組んでいきたいことは(消防庁 地震防災マニュアルより)
1.家族で地震があったときの動きについて話しておく(色々なケースを想定する)
2.話し合いでは各自分担を決めて、高齢者や乳幼児などの家族構成も考慮し下記内容を確認しておく
 ○家の中でどこが一番安全か?
 ○避難場所、避難路はどこか?
 ○非常持出袋はどこにおいてあるか?
3.住所、氏名、連絡先や血液型などを記載したカードを携帯しておく。

対策をきちんと行い日ごろからすぐに動ける準備をしておきましょう
  


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。