SSブログ

雅山 引退 理由は幕下陥落か? [スポーツ]

スポンサーリンク




大相撲の元大関で東十両9枚目の雅山(35)=本名・竹内雅人、茨城県出身、藤島部屋=が春場所千秋楽の24日、記者会見し引退を表明した。

今後は年寄「二子山」を襲名し、部屋付き親方として後進の指導に当たる。
本場所は3勝12敗で負け越し、幕下転落が確実になっていた雅山さん。
「まだまだ気力はあるが体がついていかない。」と雅山さんは語っています。

どんな力士だったか気になりますよね?
雅山さんのプロフィールを調べてみましたよ!


明大を中退し、1998年名古屋場所で「幕下付け出し」で鮮烈デビュー。1999年春場所で新入幕を果たした。2000年夏場所後に大関にスピード昇進。(昭和最速タイ記録)

 カド番の2001年秋場所をケガで休場し、大関から陥落。10年秋場所で十両に転落し、77年夏場所の大受(現朝日山審判副部長)以来、史上2人目の「元大 関の十両力士」になっった。1場所で幕内に復帰したが、幕尻だった今年初場所で3勝12敗と負け越し、今場所再び十両に転落した。

猛スピードで角界を駆け抜けた雅山さん。
良いときも悪い時も経験された希有な力士だと思います。

「ボロボロになるまでできた。今後は相手が理解するまで指導し、若い衆の番 付を上げたい」
と熱く語っている雅山さん。


2008年に結婚し、お子さんも2人いらっしゃるとのこと。
家庭にも更なる笑顔で幸せになって欲しいです。
優しそうですもんね。
雅山さん、お疲れさまでした!!

指導に力を入れて頂き、角界のスターをたくさん育成して欲しいです!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。